相続した家屋(10年前アパート現在は居住用として本人 3人子供 )土地を売却した場合の譲渡所得税

相続した家屋(10年前アパート現在は居住用として本人 3人子供 )土地を売却した場合の譲渡所得税
経緯 
奥様が2019年に亡くなって1年が経過します。上記土地 建物の名義は本人と奥様の2分1でした。
今回、8000万円で売却をして5000万のマンションを購入します。
亡くなった奥様の持ち分2分の1は、今月 遺産分割により本人に移転済です。(2020年9月)
相続税は、基礎控除内でありました。
今回のご質問はこの物件を土地 10年前アパート現在は本人 と子供3人 6部屋あり4部屋を居住その他2部屋を物置にしています。を8000万円で売却して5000万円のマンションに住替える計画です。譲渡所得は取得費が不明なので5%で計算8000万円-400万-3000万(居住用控除)=920万
軽減税率が可能であれば640万円  5000万のマンションを購入するので買換えの繰り延べが使えるか
を教えていただきたく思います。10年前にアパートとして使用賃料を得ていたこと、現在登記上は共同住宅 現況は居宅などなので居住用3000万円控除が使えるかなど心配です。軽減税率が使えるかななど
具体的になれば1時間相談の後に申告をお願いすることは可能でしょうか。
宜しくお願いします。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。