Q.07 死亡後の対応について

Q.07 死亡後の対応について

またも初歩的なことですみません。というより、ここで相談すべきことではないかもしれません。お門違いの質問でしたら、申し訳ありません。

質問の背景をご説明いたします。
最近、関与していた個人事業主が突然死しました。
当方としては、勤務先の上司などに相談し、その結果、早急な対応は必要ないと判断し、少し状況が落ち着くまで連絡は控えようとしていたところ、奥様にお叱りを受けることになってしまいました。「廃業届の提出や、手続きの案内など、対応が悪い」とのことでした。
私自身、経験が浅く、どのような対応をしていいか分かっておりませんでした。また、勤務先の事務所職員も相続関連の経験は少なく、ノウハウもあまりありません。

そこで、質問というよりご相談になってしまうかもしれませんが、税理士事務所側として、顧客の死亡後において、早急に案内すべきことや、早急に行うべき手続き、行うべき手続きの流れ、顧客に代行して行う手続きなど、どのように進めていけば比較的円滑に進められるのか、また、そのようなマニュアル等の整備がされているのか、などについて、ケースバイケースかとは思いますが、ご教授願えればありがたいです。

↓ 円満相続の回答はこちら ↓

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。