Q.63住宅資金頭金の贈与について

Q&A

住宅(土地・家屋)を購入した際の頭金2500万円の扱いについて教えてください。

・名義 夫 3/5  妻 2/5

・頭金2500万円
内訳 ①夫の自己資金 500万円
②妻の母からの贈与 1500万円
(1000万円は住宅資金贈与・500万円は相続時精算課税制度を利用予定)
③妻の叔父(妻の母親の兄)からの贈与500万円

確認したいこと
※③の叔父からの贈与については贈与税の対象になると思うので、借りたことにして今すぐ返済したいが大丈夫か?できれば贈与税の対象にならないようにしたい。

※返済の資金500万円は妻の母から数年前から110万円贈与してもらっていた資金を充てたい。贈与された名義は妻だけでなく、(妻の子である)孫2人に贈与した資金も含めて500万円あるので孫名義になっている資金を返済に充てても大丈夫か。

※住宅資金贈与と相続税精算課税制度を利用したいと思い、税務署には確認したが、本当に大丈夫か。何か注意点はあるか。

頭金が多額であり、住宅ローンを借りた銀行からは税務調査されることもあると聞いて心配されています。
すでに住宅は購入済であるので、早めに教えていただけましたらありがたいです。それ以外に必要な確認すべきことがあれば確認します。よろしくお願いいたします。

↓ 円満相続の回答はこちら ↓

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。